So-net無料ブログ作成

三浦雄一郎 エベレスト登頂 80歳、史上最高齢 [ニュース]

スポンサーリンク





三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功しました。
80歳、史上最高齢!!
素直に、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!




冒険家三浦雄一郎さん(80歳)が世界最高峰エベレスト(8848m)の登頂に成功したのは、
23日午後0時15分(現地時間午前9時)ごろ。
これまでの76歳を4歳更新し、史上最高年齢記録となりました。




今までの三浦雄一郎さんの冒険の軌跡は以下の通りです。

1962年 米世界プロスキー協会の会員に。
      その後プロスキーレースで活躍
  66年 富士山をスキーで直滑降。
      オーストラリア大陸最高峰でスキー滑降
  67年 北米大陸最高峰で滑降
  70年 アジア大陸最高峰の8000m地点(世界最高)で滑降
  78年 北極圏最高峰を滑降
  81年 アフリカ大陸最高峰に親子3代で登頂、滑降
  83年 南極大陸最高峰に登頂、滑降
  85年 ヨーロッパ大陸最高峰に登頂、滑降。
      南米大陸最高峰に登頂、滑降。
      世界七大陸最高峰のスキー滑降を達成
2003年 エベレストに世界最高齢(当時)の70歳で登頂
  08年 エベレストに75歳で登頂
  13年 史上最高齢の80歳で登頂

これまでいくつもの大陸最高峰からスキーで滑降してきたんですね。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ




ところで、三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に史上最高齢で登頂に成功しましたが、
81歳のネパール人男性もエベレストの登頂に挑戦してるんですね。




男性はミン・バハドゥール・シェルチャンさん。5年前は三浦さんの最高齢登頂記録更新を
阻むとともに、07年に柳沢勝輔さんがつくった71歳の登頂記録を塗り替えたそうで、この
登頂が成功すれば、三浦雄一郎さんの史上最高齢登頂はあっけなく塗り替えられてしまう
ことになります。




ミン・バハドゥール・シェルチャンさんの年齢が三浦雄一郎さんよりも上なので成功する
たびに記録を塗り替えることになります。
年齢だけは抜くことができないので、こればかりはどうしようもないですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。